依頼者・チーム名 日時情報 参加者情報 指導者情報
第1回目指導
9月14日 火曜日
PM15:00〜PM16:30
小学6年生女子 1名

合計       1名
鈴木 良和

指導のねらい
1)ハイポストの技術の選択肢を知る
2)ハイポストからディフェンスの状況に応じて攻め方を選べる
3)シュート力の向上

 Practice Menu
1.ハイポストのリバースターンドライブ

2.ハイポストのスワイプフェイク

3.ハイポストのリバースターンシューティング
4.コーチのディフェンスに対して判断してプレー

5.コーチとの1on1



 指導の感想と次回へ向けてのコメント
 今回は、なついちごの初めての個人指導となりました。課題は、ハイポストからのプレーのレベルアップです。まずはじめに、普段どうやってプレーしているか、実際にやってもらいました。まず第一の問題は、ゆっくりフロントターンをして振り向いていたことです。ハイポストは、ゴールに正対する瞬間に相手からアドバンテージを奪っておくことが大事です。

 なんとなくターンして、ディフェンスと対峙してしまってはいけません。肩越しにディフェンスを確認しながら、
リバースターンをうまく使って相手の状況を見れるようになりましょう。

 そして、リバースターンの後のドライブ、そのフェイク、相手が下がった時のシュートを練習しました。リバースターンの時のバランス、攻めの姿勢、ボールの位置を遠ざけておくことなど、細かいポイントがあったと思うので、その点に気をつけながら練習を続けていってくださいね。

 シュートは目標本数が決まるまで徹底して練習し続けました。一度目標を決めたら、やり遂げなければなりません。途中でやめてしまったら、自分に嘘をつくことになります。目標を決めたら、最後までやりとおしましょう!

 最後に、コーチがディフェンスになって練習しましたが、ディフェンスに対して先ほどの技術が正確に使い分けられることが重要です。ミニバスの練習でも意識して練習し続けてくださいね。

 今回練習したことを意識し続けていれば、試合での得点も増えると思います。次の試合が終わったら、今回練習したことがどのくらい使えたか、何得点チームに貢献できたかを教えてくださいね。報告を楽しみにしています!

リンク
第2回目へ進む
インデックスへ戻る