指導後記
2004
個別指導教室
沙耶ちゃん小学6年生個人指導
第15回目
3月20日(土曜日) PM7:00〜PM9:00
人数 : 小学6年生女子1人
指導員 鈴木 良和
指導のねらい
 今回は、前回に引き続きシュートの確認を行い、レイアップシュートにつながるプレイをたくさん練習しました。前回のインサイドムーブと今回のレイアップは中学のリングでもまず即戦力になる技術なので、しっかりと練習していきましょう!
練習メニュー 指導のポイント・注意点
1.ハンドリング
ハンドリングのメニューを復習してもらいました。ハンドリングは毎日繰り返し練習してほしいのでなるべくいろいろなメニューを自分で覚えておくようにしましょう。
2.ドリブル
  ・フロントチェンジ
  ・レッグスルー
  ・ビハインド・ザ・バック
  ・ターン
  ・インサイドアウト
レイアップにつなげてドリブルの練習を行ないました。ドリブルの技術は高校生や大学生になってからよりも、小中学生の頃にレベルを上げておくことが重要です。がんばってレベルを上げていきましょう。
3.シュート指導 前回の復習です。
4.シューティング
  ・10本5ヶ所
目標は、まずは10本中7本を目指しましょう!3本も落とせるのでそんなに難しくはないと思います。落ちる原因をなくして入るのが当たり前のシュートを目指しましょう。
5.リバウンディング
リバウンドの練習を行ないました。リバウンドもゲーム中でとても重要になる技術です。とび方、キャッチから着地まで、基本をしっかりと身につけてください。最高点でキャッチし、ひじを張ってボールを強く持ちます。相手に背中を向けるようにし、肩幅よりも広く足を開いて着地しましょう。着地後は外側の足を軸足にしてフロントターンをします。決まりではありませんが、相手が密接していることが多いのでバックターンは危険です。ディフェンスから離れる方向にフロントターンするようにしましょう。
6.ギブ&ゴー
パスを出したら止まっていないようにしましょう。まずは、ゴールへ向かう動きを使えるように、ギブアンドゴーでゴールへカットし、パスをもらってレイアップを練習しました。
どのタイミングでパスがきても、自分のいい歩幅でステップを踏み始められるように、常にリングの場所をイメージしながらパスを受けるようにすることが今回のねらいです。
7.6種のレイアップ ランニングステップ、ワンステップ。パワーステップを左右それぞれ行って、6種類のレイアップを練習しました。色々なステップを使えるようになっておくことで、様々な状況に対応できるようになります。どのステップでもいいバランスでシュートまでいけるようにしましょう。
感想と次への課題
  中学に入って、力がついてくるまではアウトサイドのシュートよりもゴールに近いところでの得点が重要になってきます。外のシュートに関しては、徐々に力もついてきて、遠いところからでも打てるようになってきますので、今はいいフォームで打つ習慣をつけておきましょう。レイアップやインサイドムーブはすぐにでも中学で使える技術なので、確実に得点できるように練習を進めましょう!

第16回目指導へ進む
第14回目指導へ戻る

指導後記インデックスへ戻る
ホームへ戻る