指導後記 2003
滝野ジュニア 第26回目指導 2月2日(日曜)AM10:00〜AM12:00
中学一年生 男子9名 女子7名 計16名
指導員 鈴木良和
      脇本悟志
指導後記
 ミニバス経験のある男子と経験の無い女子との間で、どちらにも重要であるメニューをこれまで工夫してきましたが、今回の指導も前回に続き、それぞれにとってより必要性の高いメニューを行っていくことにしました。
 男子については、これまで行ってきた基本的なハンドリングやドリブル、パス、シュートの技術を実践に発揮できるよう、徐々に実践をイメージしたメニューを取り入れていくことにしました。それにプラスして得意なスピードプレイに磨きがかかるよう、レイアップの精度を上げることなども意識して練習を行いました。
 女子について、今回はドリブルをテーマにした練習をしました。 ドリブルドリルでは、いつも練習前にやっているような基本的なドリブルに前後左右の動きをつけることで、より高度なボールコントロールの習得を目指しました。後半は実戦的なメニューとして、ボール運びの練習をしました。今回やったのは、最も使用頻度の高いフロントチェンジでした。こうした練習を経て、みんなのドリブルはとてもスムーズになりスピードも上がりました。そのせいかゲームではストップがうまくできず、トラベリングを多く吹かれてしまいました。しかし、これだけ飲み込みが早い彼女たちですから、すぐにそうした壁を乗り越えて、素早い運びからシュートをたくさん決めるようになると確信しています。
練習メニュー 指導のポイント・注意点
1.ランニング
2.体操・ストレッチ
3.ハンドリング
4.ドリブル
5.片手シュート
6.
フットワーク
7.反射とキャッチのトレーニング
8.リバウンディング
<男子>
9.ドリブルチェンジ
 ・クロスオーバー
 ・ロールターン
 ・バックビハインド
 ・レッグスルー
 ・ドリブルバック
10.オールコートドリブル3回レイアップ
11.連続ゴール下10本
12.シェービング
13.30秒レイアップ
14.1on1
15.2on2トレイルプレイ
16.ゲーム
<女子>
9.ハンドリングドリル
 ・前後キャッチ
 ・クロスキャッチ
 ・拍手&キャッチ
 ・8の字
 ・もも回し
 ・胴回し
10.パスドリル
 ・座ってチェストパス
 ・立ってチェストパス
 ・両手バウンズパス
 ・片手バウンズパス
 ・遠投
11.ドリブルドリル
 ・左手&両手で左右
 ・片手で前後
 ・片手で左右
 ・スライドステップで前進・後退
12.ドリブル鬼ごっこ
13.ボール運び
 ・フロントチェンジ
14.サークルドリブル
15.ゲーム
5.片手シュートでは徐々に成果がでてきたのか、何名かフォームに安定感が出てきました。上半身が安定しないシュートフォームでは高確率なシュートは打てません。NBA選手のように一日8時間ものシューティングをできるという環境で無いかぎりはやはり機能的で効率的、かつ安定したシュートフォームを身につけることがとても重要であると思います。

9.ドリブルチェンジはほぼそれぞれのポイントを理解してもらえたと思うので次回からは対人で行います。そのなかでまたポイントを指導していきたいと思います。

10.何人かドリブル3回でシュートまでいけるようになってきました。あとはそのスピードでも空中でしっかりとバランスが取れ、ボールをコントロールしてレイアップを決められるかがポイントになると思います。

11.制限時間以内に連続で10本決めることができる選手がまだ半数程度ですのでこれからもっと精度を上げて続けてジャンプする脚力とシュートの正確さを向上させていきましょう。

12.30秒レイアップは徐々に精度が上がってきました。左手レイアップも次第に慣れてきましたからこの調子で目標8本をクリアできるよう頑張りましょう。



指導後記インデックスへ戻る
ホームへ戻る
ブロードバンドトップへ戻る
ナローバンドトップへ戻る