指導後記 2003
霞イースト 第34回目指導 5月24日(土曜日)AM9:00〜PM1:00
コーチ:椎名 一平
女子





場所
小学6年生3人
小学5年生6人
小学4年生2人
小学3年生4人
小学2年生2人
計19人
霞ヶ関東小学校体育館

指導後記
 今日の練習では3人がお休みでした。試合が近づいているので体調管理をしっかりしていきましょう。ゲームやシューティングを多く練習に取り入れて試合慣れして臨めるようにしたいと思います。また、速攻の練習としてキャッチングを兼ねた練習を行いました。攻守の切り替えという点からもとても大事な練習なので頑張りましょう。
最近の練習では活気がとてもあり、チームとして頑張っている姿が見ていて嬉しいです。
4年生以下の子も一生懸命やっているのでどんどん上手くなってきています。7月にはフレッシュ大会があるのでそれに向けて頑張っていきましょう!

練習メニュー 指導のポイント・注意点
1.ランニング、体操、手の運動、壁ドリブル
2.フロントターン、バックターン
3.両足ジャンプ、片足ジャンプ
4.手押し車(腕立て5回)
5.シャトルラン(普通に、バックラン、22秒)
6.サイドラインタッチ30秒
7.ゴール下20秒(2回)
8.速攻からオールコート1on1
9.ゲーム
10.三角パス(2種類)
11.2メン(2分30本)
12.シューテイング
3.両足ジャンプ:手を頭の後ろで組み膝を曲げないで両足でジャンプしながら進みます。前に進もうとするとお腹が出っ張ってしまいます。上に飛ぶことを考えて練習して下さい。
  片足ジャンプ:ジグザグに進みます。進行方向内側の足でジャンプし、その足を胸まで引き付けます。着地する時にも同じ足で降りて下さい。

8.コーチがバックボードにボールをぶつけたらスタートです。一組のオフェンスとディフェンスが同時にスタートし、(オフェンスはフリースローラインの延長線とサイドラインの交わるところ、ディフェンスはエンドラインからスタートする)コーチからパスを受け、レイアップシュート。帰りは攻守を変えてオールコート1on1。

10.チェストパス→レシーバーはボールに飛びつくことを意識して下さい。パスをした方向に並ぶものを行いました。もう一つは走りながらパス、走りながらレシーブするものをやりました。これは非常に難しい技術ですがポイントをしっかりつかんで下さい。

11.2分間で30本シュートを決めることを目標としました。

指導後記インデックスへ戻る
ホームへ戻る