指導後記 2003
霞イースト 第31回目指導 5月12日(月曜日)PM5:00〜PM7:00
コーチ:椎名 一平
女子





場所
小学6年生3人
小学5年生7人
小学4年生2人
小学3年生4人
小学2年生2人
計18人
霞ヶ関東小学校体育館

指導後記
 5年生にだんだんと自覚が出てきました。今日の練習ではアッチャンがとてもいい声を出してくれました。コーチ達はチームに対して積極的に声を出してくれるような5年生がもっと増えてくれることを望んでいます。チームのために何とかしようという姿勢が見られる選手がこれからの練習でもっと出てくるといいと思います。4年生以下の子は練習を非常に良く頑張っています。中でもカナ(4年)とチユキは練習を全力で取り組んでいてみていてとても嬉しいです。1日も速く上級生に追いつけるように頑張って下さい!

練習メニュー 指導のポイント・注意点
1.ランニング、体操、手の運動
2.フロントターン、バックターン
3.両足ジャンプ、片足ジャンプ
4.手押し車(腕立て5回)
5.シャトルラン
(普通に、バックラン、22秒)
6.サイドラインタッチ30秒
7.三角パス(2種類)
8.2メン(2分25本)
9.ゴール下20秒(2回)
10.ハンドリング
11.トラップ
(新しく取り入れたディフェンス練習です)
12.ゲーム
2.まず、斜めに進んで外側の足で逆に切り返します。これを交互に行いジグザグに進みます。バックターンは切り返しの際にハ?キーをしてそのままバックターンをしてきりかえし、ジグザグに進みます。

3.両足ジャンプ:手を頭の後ろで組み膝を曲げないで両足でジャンプしながら進みます。前に進もうとするとお腹が出っ張ってしまいます。上に飛ぶことを考えて練習して下さい。
  片足ジャンプ:ジグザグに進みます。進行方向内側の足でジャンプし、その足を胸まで引き付けます。着地する時にも同じ足で降りて下さい。

7.チェストパス→レシーバーはボールに飛びつくことを意識して下さい。パスをした方向に並ぶものを行いました。もう一つは走りながらパス、走りながらレシーブするものをやりました。これは非常に難しい技術ですがポイントをしっかりつかんで下さい。

8.2分間で25本シュートを決めることを目標としました。

10.ドリブルのハンドリングを行いました。

11.ディフェンスの際に相手にプレッシャーをかけるためにトラップを仕掛ける練習をしました。トップの位置からウィングに降りたパスに対してダブルチームにいくものと、相手のドリブルに対して後ろからチェイスするものの二つです。

12.ゲームの前に自分達で目標を決めて行いました。また、試合の後にもしっかりと反省点を確認してどうすれば次にもっと良いプレーができるか考えるようにしました。

指導後記インデックスへ戻る
ホームへ戻る