指導後記 2003
霞イースト 第28回目指導 4月28日(月曜日)PM5:00〜PM7:00
コーチ:椎名 一平

     鈴木 良和
女子





場所
小学6年生4人
小学5年生6人
小学4年生2人
小学3年生1人
小学2年生2人
新入部員1人
計16人
霞ヶ関東小学校体育館

指導後記
 今、チームが変わろうとしています。みんなの意識が少しずつ良くなってきました。チームスポーツなのでみんながそれぞれ一生懸命頑張っていって欲しいと思います。
 チームがこれから先、大きくレベルアップを図るには5年生がどれだけ一生懸命に、必死になってチームのために頑張れるかがポイントになると思います。もっとチームの中で声を出してチームのために貢献していけるように考えて動ける選手になって下さい。
 4年生以下はフレッシュ大会に向けて自分達の力を存分に発揮できるように練習についてきて下さい。
 今日はアキコがとても良くシュートが入りました!シュート指導を良く聞いていた結果だと思います。コーチの話を良く聞いて理解できる選手はこれからもとても成長が楽しみです。頑張っていきましょう!

練習メニュー 指導のポイント・注意点
1.ランニング、体操、手の運動
2.フロントターン、バックターン
3.両足ジャンプ、片足ジャンプ
4.手押し車(腕立て5回)
5.シャトルラン
(普通に、バックラン、22秒)
6.11タッチ30秒(2回)
7.ドリブルドリル
(クロスオーバー、チェンジオブペース)
8.膝を曲げるハンドリング
9.三角パス(3種類)
10.2メン
(2人の幅を変えて行った)
11.ゴール下20秒(2回)
12.学年ごとの指導
 6年生→ステップイン
 5年生→シュート指導
 4年生→エンドラインからのステップの確認
13.ゲーム
14.ハンドリング
2.まず、斜めに進んで外側の足で逆に切り返します。これを交互に行いジグザグに進みます。バックターンは切り返しの際にハ?キーをしてそのままバックターンをしてきりかえし、ジグザグに進みます。

3.両足ジャンプ:手を頭の後ろで組み膝を曲げないで両足でジャンプしながら進みます。前に進もうとするとお腹が出っ張ってしまいます。上に飛ぶことを考えて練習して下さい。
 片足ジャンプ:ジグザグに進みます。進行方向内側の足でジャンプし、その足を胸まで引き付けます。着地する時にも同じ足で降りて下さい。

9.チェストパス→レシーバーはボールに飛びつくことを意識して下さい。パスをした方向に並ぶものと反対側に並ぶものと2種類行いました。もう一つは走りながらパス、走りながらレシーブするものをやりました。これは非常に難しい技術ですがポイントをしっかりつかんで下さい。

10.ミドルレーンを使って2人の間隔を色々と変えてみながら行いました。しっかりとキャッチをして下にボールを落とさないようにして下さい。

12.学年ごとに分かれて練習を行いました。特に5年生にはシュートの細かな指導を良和さんのもと行いました。

13.ゲームの前に自分達で目標を決めて行いました。また、試合の後にもしっかりと反省点を確認してどうすれば次にもっと良いプレーができるか考えるようにしました。

14.ボールを二つ使ったドリブルハンドリング

指導後記インデックスへ戻る
ホームへ戻る