指導後記 2003
霞イースト 第18回目指導 3月11日(火曜日)PM4:00〜PM5:30
コーチ:椎名一平
女子




場所
小学6年生2人
小学5年生2人
小学4年生6人
小学3年生0人
計10人

霞ヶ関東小学校校庭

指導後記
 小学校が卒業式の準備などで体育館が使えないので校庭で練習をすることにしました。他の習い事や学校行事が忙しいかもしれませんが集まったメンバーで頑張って練習していきましょう。
 外練では走ることとシュートの練習を重点的にやっていきたいと思います。今日は特に左手のレイアップができていない子のために最後の2歩だけでレイアップをして左手で打つ際の足の感じを確認してみました。
 バスケットの環境としてはいいものではありませんがみんなが楽しんでいる姿はとても嬉しいです。短い時間ですが効率の良い、楽しい練習をしていきましょう。

練習メニュー 指導のポイント・注意点
1.11タッチ
2.スキップ、クロス、両足ジャンプ、片足ジャンプ
3.1往復ダッシュ、3往復ダッシュ
4.ドリブル鬼ごっこ
5.フリースロー
6.左手のレイアップ
7.バックシュート
8.シューティング3分
9.ゲーム
2.片足ジャンプはまず、最初に練習の形を覚えるといいと思います。片足でジャンプし、その足を胸まで引き付け、その足で降ります。これが基本です。
4.みんなでドリブルをしてコーチのボールを取りにいく練習です。1分以内にとって下さい。
5.目をつぶって打ってみました。ゴールの位置を感じて下さい。
6.左・右で踏み切ってシュートする練習です。足の使い方を覚えて下さい。同じようにバックシュートの練習をしてみました。難しい技術ではありますが、ゴール下のシュートに変わりありません。挑戦してみて下さい。
8.半分に分かれて一方がシューター、もう一方がリバウンダーになって3分間で30本シュートを打つことを目標にします。

指導後記インデックスへ戻る
ホームへ戻る