指導後記 2003
霞イースト 第10回目指導 2月15日(土曜日)AM9:00〜AM12:00
コーチ:椎名一平
女子 小学6年生5人
小学5年生4人
小学4年生7人
小学3年生1人
計17人

指導後記
 風邪をひいていた子が戻ってきて練習に活気がありとてもよい雰囲気です。練習と練習の間の時間をもっと短くできるといいと思います。
 さて、練習ですが前半部分では走る練習がメインになっています。辛い練習ですがみんなが一生懸命走っているのでチーム全体のスピードや体力がレベルアップしてきています。下半身の安定した選手は安定したプレーをすることができます。実際、みんなのドリブルが安心してみられるようになってきました。リバウンドは技術よりも意識だと思います。シュートが起こったらまずスクリーンアウト、これを頭に入れてゲームに望みましょう。
 怪我をしているアスカがちゃんと練習時間にいてくれたのでとても良かったです。チームのために貢献しようという姿勢がみられて嬉しいです。足を使わなくてもできるようなハンドリングなどを紹介するのでしっかり治しながら練習に参加してきて下さい。

練習メニュー 指導のポイント・注意点
1. ランニング
2. 体操・ストレッチ
3. 手の運動
4. 壁ドリブル
5. ステップOF
 ・スキップ
 ・クロス
 ・手押し車
6. ステップDF
 ・クロスステップ
 ・ミラーディフェンス
7. 2歩で止まる練習
8. スピードドリブル
9. サークル鬼ごっこ
10. 対面パス
11. 遠投
 ・チェストパス
 ・ワンハンドスロー
12. シュート
 ・ゴール下
 ・レイアップ
 ・45度から
13. リバウンド
 ・2人組押し合い
 ・ボードに当ててキャッチ
 ・二つの組み合わせ
14. ゲーム
15. ハンドリング
4.壁に向かってドリブルをする練習です。指の腹でボールをしっかり捕らえて下さい。正しい方法でやれば腕にだるさが残ります。
6.クロスステップはまだまだスピードが足りません。自分の前にオフェンスがいることを想像しながら行って下さい。同じようにボール無しの一対一もやりました。しっかりと足でディフェンスのできる選手になりましょう。
10,11.パスの練習に少し時間をとりました遠投はいきなりやると肩を痛めるので少しずつ慣れていって下さい。
12.正しいシュートフォームをしっかりと身体に覚えさせて下さい。
14.ゲームはこれまでの総合練習です。シュートフォームが正しくなかったり、リバウンドを忘れてしまったりしています。これまでの練習でやったことを一つでも達成できるように頑張りましょう!自分で積極的にシュートにいくことも忘れずに!
16. 2人組になる。背中にボールをくっつけて突然はなしそれに反応する。
ワンバウンドさせたボールを足で挟む。


第11回目へ進む
第9回目に戻る
指導後記インデックスへ戻る

ホームへ戻る