9月16日 花田家三姉妹の指導 第七回目
場所 川越市総合スポーツセンター
時間 PM6時〜9時
 今回は三女のユミちゃんが所属するミニバスチームのメンバーが集まって指導を行いました。ピボットなど、ステップを踏んだりがするのが苦手だということだったので、まずは基本となるステップ、足の使い方をトレーニングする意味でフットワークを行いました。足が器用に自由に使えるようになるとピボットのみならず、様々なステップワークに発展させることができるようになりますので、いきなりピボットやターンの練習には入らずに、まずフットワークから入りました。
 次に、フットワークとハンドリングの両方を兼ねて、ドリブルを行いました。ただ、ドリブルさせるだけではなく、ステップとハンドリングが上達することがドリブルの上達につながりますから、そういった意識の元でドリブルの練習を行いました。
 次に、子ども達が飽きないようにという目的と、ゲームの中から問題点を見つけようという目的で小学生に5on5のゲームを行ってもらいました。ここで僕がもっとも問題だと思ったのはシュートとパスの正確性です。相手が能力的に劣る相手と試合をしてた場合、もっとパスを正確に出せたり、簡単なシュートを決めることができればかなり楽にゲームを展開できると思います。今同じレベルだと思っているようなチームにもその二つがクリアできれば難なく勝てるようになるのではないでしょうか。格上のチームと試合をしたときでも、パスを正確につなぎ、シュートを確率よく決められればいい勝負に持ち込むことも可能だと思いました。そのため、今回はパス&ランの練習と、ゲームの中でのスペーシングを簡単に説明した後でのパス&ランのオフェンスの練習をしました。
 パス&ランではパッサーの方にはパスを出すタイミングが3つあるということとピボットでボールを大きく移動させることを、レシーバーのほうには走ってくるタイミングとうまく走りこんでくるための方法を指導しました。
 そして最後にシュート指導を行い、シュートの確率アップ、悪いフォームの改善を行いました。
指導内容
人数 女子   高校生1人
       中学生2人
      小学生10人
計         13人
メニュー 1.ストレッチ
2.ハンドリング
3.フットワーク
 ・クロス
 ・ジャンプストップ+ターン
 ・バックターン
 ・スキップ
 ・ワンステップジャンプ
 ・バックラン
 ・3歩ダッシュ
 ・ハーキーから笛の合図で
  @1/4回転→戻る
  A半回転→戻る
  B一回点→戻る
<休憩>
4.ドリブルドリル(DF付)
 ・フロントチェンジ
 ・バックビハインド
 ・バックターン
 ・ステップバック
 ・チェンジオブペース
5.5on5
6.5人のスペーシング
  +パス&ランorペネトレイト
7.パス&ランの練習
  (パスのタイミング3つ)
8.シュート指導
9.連続ジャンプ−シュート
10.ストレッチ